Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
嬉しい来客。
d0086668_16235569.jpg
今のマンションにに住むようになってから...遊びにきてくれた人は何人かいたのだけれど、
いつもダンナのいない時ばかりだった。



初めてダンナのいる時にお客様がきてくれました〜。

今回ご招待したのはIさんご夫妻。ダンナさまはアパレルのお仕事をしていて、センスがよくってオシャレなカップル。
だけれど、気取ったところのぜんぜんない楽しいご夫婦なのだ〜。

来客も、久しぶりなので何を出そうかな〜なんて考えるのも楽しみだったり。
鍋もいいよな、と思いながら、鍋つながり?でチーズフォンデュにすることに。

道具好きの私、チーズフォンデュ鍋ももっているんだよね〜。しかもルクルーゼのもの。
d0086668_1626289.jpg
実家の母も道具好き。結婚前に母と一緒に買ったのだけれど、実家でチーズフォンデュなどするわけもなく、結婚の際嫁入り道具?にもらってきた。
でもやっぱり1-2度使ったっきりで、しまい込まれていたのだ。ははは...。(汗)
やっと出番だ〜。ふっふっふ〜。

本当ならエメンタールチーズとグリュイエールチーズを混ぜ、白ワイン、コーンスターチ、キルシュなどを入れて....ということなのだけれどお店に行ったらこんなものを発見!
d0086668_16261890.jpg
チーズフォンデュミックス(ていう?)。ちゃんと?スイス製。
材料全部バラに買うより安い〜!しかも失敗ないし。
ということで手抜きして買ってしまいました。ごめん...
具は、フランスパン、じゃがいも、ブロッコリー、えびを用意。

Iさんご夫妻の到着。
イタリアのスパークリングワイン「スプマンテ」を手みやげに。(さすがオシャレカップル!?)
d0086668_162759.jpg
辛口だけれどフルーティですっきりしていて美味しかった〜。ありがとう。(実は買い物に行ったときに「シャンパン飲みたい!」と言っていたのだ。思いが届いたのか?)
この他にも、デザートや、Iさん(妻)手製の煮豚(柔らかくって美味)、そしてギョーザなどなどいろいろ持ってきてくれたのだけれど...ギョーザ、出すの忘れました。ごめん.....(涙)

チーズフォンデュだけでは物足りないかも!?と、思いつきで、圧力鍋でつくるスペアリブを準備。これが意外に簡単で初めて(チャレンジャー?)なのにいい感じ。さすが圧力鍋!
d0086668_16265046.jpg


その他にもチーズとオリーブ。この右奥のチーズ、よくあるboursinのクリームチーズなんだけれど(ガーリック入りとか有名だよね。)
d0086668_16263737.jpg

期間限定のイチジク、レーズン、ナッツ入りなのだ。これがけっこう美味しかった。ほんのり甘くって食べやすい。はまりそう。フランスパンとかに乗っけてぱくぱくたべちゃいそうだ。(危険)
d0086668_1652576.jpg

家で用意したデザートは、先日から研究中のロールケーキ。
d0086668_16522536.jpg

今回はココア生地&クリームにチョコレートを混ぜてみました。
もうちょっと生地が濃い茶色になっているのが好み。ココアの分量を増やせばいいのかな?クリームはあまくなくってちょうどよかったけど。

本当に(いい意味で)気を使わせないお2人、話すのもたのしくって、実は料理やらそのほかの写真を撮るのを忘れてしまった。(悔!)
今回載せた写真はあとで残り物をかき集めて撮ったもの。チーズフォンデュやboursinの箱はゴミバコから拾ってきたし。(汗)

そしてスプマンテとチーズフォンデュでいい気分になったダンナは途中寝るし、私は酔っぱらってだらりとしている間、Iさん(妻)に洗い物させたりして、ごめんよ〜。
でも本当に楽しかった。また遊びにきてね。
そして素敵なI邸にも呼んで下さいね〜。

☆お知らせ:
フローティングペンブログFloating World 009:ニューヨーク/エンパイアステートビル編アップしました。旅写真はニューヨークのクリスマス。よかったら見てね。
d0086668_16195837.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2006-12-16 23:43 | DAYLY LIFE
<< 家カレー。 クリスマスの準備。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧