Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
クリスマスの準備。
d0086668_11344091.jpg
クリスマスまであと10日。
クリスチャンじゃなくても、いくつになっても、やっぱりクリスマスってワクワクするイベントだよね。クリスマスに向けて何か準備したかったのだけれど、
クリスマスツリーは、去年のような生木ツリーは無理...いえ、決して無理ではないんだけれど。しっかり飾りは持って帰ってきたし。でも高そう。そしてまず、どこで買えるの〜!?
ILLUMSで模造ツリー(既に20%引き!)を買おうとも検討してたのだけれど、クリスマスが終わったら一体どこにしまうのか、っていう問題点が残り、保留....。

せめて気分を盛り上げようと....



クリスマスリース作成に挑戦してみました〜!

巷で売られているクリスマスリースを見るたびに気になっていたこと。
これって....もしかして、あの手法で作れるのでは!?

あの手法とは....ハワイで習ったレイメーキングの手法、ウィリ

実はクリスマスリース作りははじめてではないのだ。数年前、元町にあるお花屋さんGarland Fair(センスが良くて素敵なお店。私のウエディングブーケはここでオーダー。元町に行った際はぜひ立ち寄ってみて〜)でクリスマスリース体験レッスンで作ったっけ〜。そのときは針金でもみの木をぐるぐるまいて、グルーガンで、飾りを付けて行くという手法。(このときは先生に手取り足取りでしたが。汗)
ウィリはラフィアで素材をぐるぐる巻いてレイを作って行くし。似てるじゃん。これは絶対できるはず!

というわけで素材を調達しに行くことに....
一体どこでもみの木とか手に入るのかな、と思っていたら、我が家の近くの大きな園芸屋さん.第一フラワーで発見。
ここ、ちゃんとクリスマスツリーもおいてありました。こんな近くにあったとは!
d0086668_1135824.jpg

でもよおおく見ると、根っこ付き。一戸建てならともかく...マンション住まいでもみの木なんて育てられないよお。
d0086668_11352513.jpg
お店の人に聞いてみると根っこのないツリーは注文が入ったら仕入れることは可能とか....でももう時期が遅すぎて無理らしい。惜!(...って本気で買う気だったのか!?)
ちなみにネットで調べたら、根っこ付き180cmで8000円くらい(ハワイだと40ドル弱?)まあ〜手に入らない値段ではないか。

ツリーはともかく、リースの素材を選ばないとね。
もみの木は葉っぱが固くって、ちょっとウィリではやりにくいかな、ということで、やはりリースによく使われると言う「つが(栂、もみと同じく松科の木)ヒムロスギ」をチョイス。
* 間違えていました。すみません...
d0086668_113542100.jpg
葉っぱが柔らかくってよさそう。部屋で包みを開くと葉っぱのいい香りが...癒されるう〜。

飾りになる素材もいくつか選んでみる。
グレイっぽいのがシルバーブルニア。ほんのり赤いのがバーゼリア。
...覚えられなくて(花の名前を覚えるのが苦手。)お店の人に書いてもらいました。(汗)
d0086668_11355654.jpg

赤い実はドライになっているペッパーベリー。
d0086668_11362189.jpg

クリスマスっぽくパインコーン(まつぼっくり)も購入。
d0086668_11363771.jpg

あと必要なのはラフィア。これはLOFTで購入。水に浸して柔らかくしておく。
d0086668_113754.jpg

さあ〜作るぞお!
レイメーキングの作り方に習い、ラフィアを2本選んで(しっかりした物を選ぶ)合わせぐるぐるねじって行く(コーディング、というのだ)。
d0086668_1136528.jpg

10CMくらいのところで結んでコーディングの出来上がり。(これは最後に輪にするときに使うのだ。)
残った長い部分のうち一本をベースにして素材を乗せ、もう一本でぐるぐる巻きながらつくっていく。(→部分)ラフィアが足りなくなったらどんどん足して行く。
d0086668_11371850.jpg

どうなることかなと思ったけれどやっているうちに思い出してきたぞ〜
いい感じです。素材のチョイスも間違っていなかったようだ。

このウィリの難点、素材(つが)をいっぱい使うのだ。途中でつががなくなり、買いに行くはめに...(50cmくらいの枝トータルで、6本使用)
でも結局2時間くらいで完成〜!
d0086668_11374930.jpg
レイの手法でリースが出来ちゃった。
針金やベース、グルーは全く必要がないのだ!これってすごくない〜?
素晴らしきハワイアンカルチャー!!レイメーキング万歳!(爆)

早速ドアに飾ってみました。廊下にもつがのいい香りが....(本当か!?)
d0086668_1138473.jpg
リースを吊るしているリースハンガーはハワイで買ったもの。でも一度も使わずに終わったのだ。やっと役に立った〜!
難点は、レイメーキングの作り方だと、輪にしたときに飾りの花が外側にきちゃうんだった。(レイの場合は輪にして、頭や手足に付けることを想定しているので...)しまった〜!
次回作るときはその辺も調整して作らないとな。

あ〜っ!パインコーンを使うのを忘れた〜。
d0086668_11542278.jpg
まあいっか。これは部屋に飾っておくことにします。
これでクリスマスの準備は万全!って....カードをまだ送っていなかった。まずい!!(
汗汗)
d0086668_11373534.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2006-12-14 23:45 | DAYLY LIFE
<< 嬉しい来客。 挑戦。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧