人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
中華街に大満足!
中華街に大満足!_d0086668_1391339.jpg
前回からの続き
....というわけで山下公園を後にして、妹夫婦と別れた我々は、中華街へ向かったのであった!





そういえば、今日は遅い朝ご飯を食べたあと何も食べていなかったっけ。
.....気がついてみるとかなり空腹。
というわけで、とりあえず腹ごしらえ、と肉まんを食べることに。
行ったのは朝陽門(山下公園側の門)の直ぐそばにある江戸清。いつも行列している店で、TVでも良く紹介されているよね。
中華街に大満足!_d0086668_1412363.jpg
でかいので一個を2人でわけて食べることにして普通の豚まんを購入。
うーん、おいしい!お肉たっぷり〜。
中華街に大満足!_d0086668_1413440.jpg
おなかが空いているせいもあるかもしれないけど、ほかほかした肉まんを寒い場所でたべるのは格別です。満足。

....と、なにやら向こうで爆竹のでかい音が!何かが始まったようです。
中華街に大満足!_d0086668_1414588.jpg

なんだかすごいことに。火事!?
中華街に大満足!_d0086668_1415543.jpg
ハワイの個人花火を思い出すよ。

パレードがやってきた〜。横断幕に中国文化フェスティバルと書いてある。
中華街に大満足!_d0086668_142893.jpg

あとで調べたら中日友好関係の更なる発展と両国国民の友情を深めるため11月〜12月にかけてこのフェスティバルが行われているらしい。いいときに来た♪

注:ここから暗くなってきたため写真がぶれぶれで失礼します〜。
龍?!
中華街に大満足!_d0086668_1422417.jpg

後ろはこんなに長っ!
中華街に大満足!_d0086668_1423687.jpg

中国のいろいろな民族の民族衣装に身を包んだ女の子たち。カワイイ〜!
中華街に大満足!_d0086668_1424818.jpg
中華街に大満足!_d0086668_1425959.jpg
うーん、なかなか面白い物を見た。
この中国文化フェスティバル、このあともまだまだあちこちでイベントが行われる様子。中国上海映画祭やバレエ、書道交流展、中国雑疑団の公演などなど....。
興味のある方はこちらをどうぞ。→中国文化フェスティバル

パレードが終わったて時計を見たらこんなに暗いのにまだ5時前、肉まんでお腹も(一応)満ち足りたし、夕ご飯にも早いし、というわけで一旦みなとみらいへ移動、
夕食のために再度戻ってきたのは7時過ぎ。
夕食はお気に入りでよく行く菜香へ。
中華街に大満足!_d0086668_143106.jpg
いつもは市場通りのお店に行くんだけれど、今日は上海路にある新館の方。週末で混んでいたので40分(!)まちと言われたけれど、そんなに待たずにすんなり入れました。

それにしても中華街って一杯お店があって、そうどこでも変わらないと思うんだけれど、ついつい、知った店に行っちゃうんだよね.....。

まずはサントリーの中華街限定ビールで乾杯!
中華街に大満足!_d0086668_1432231.jpg
さ〜あ、食べるぞ。
まずは、フカヒレ入り蒸しギョーザ。フカヒレ....というより、エビがぷりぷり、てかなりうまい!香菜がちょこっと入っているのか?かなり気に入りました。
中華街に大満足!_d0086668_1433554.jpg

寒いから暖まるものを、とダンナのリクエストでコーンスープ。中華のコーンスープ大好き。
中華街に大満足!_d0086668_1434741.jpg

小龍包。皮がちょっと弱くって箸でつまむと大事な汁がこぼれちゃうのが難。
中華街だと前に行った状元樓の小龍包(かなり美味かった!)の方が好みかも。でもこれもジューシーでおいしかったですが。
中華街に大満足!_d0086668_202763.jpg

チャーシューまんじゅう。ほっくほく。ちょっと甘いチャーシューがGOOD!
さっきも肉まん食べたのにな〜、と思ったけれど、ダンナはこの饅頭の皮部分が好きらしい。じゃあ、具が入ってなくてもいいんじゃ....(笑)
中華街に大満足!_d0086668_1435999.jpg

鶏の唐揚げレモンソースがけ(名前忘れました。汗)初めて頼むメニュー。とろっとしたたれにレモンの酸味が利いててさっぱり。かなりイケる。新しい発見!?
中華街に大満足!_d0086668_1441050.jpg

かに子しゅうまい。お肉がみっちり。
中華街に大満足!_d0086668_1442035.jpg

締めは五目チャーハンで。ご飯がぱらっとしていていい感じ。
中華街に大満足!_d0086668_1564799.jpg

なんだかものすごーく満腹になってしまい、チャーハンは残してしまった。(食いしん坊夫婦なのに.不覚!)
残ったチャーハンはしっかりお持ち帰りに。翌日おいしくいただきました♪

向かいのテーブルを見ると、上海ガニを黙々と食べている家族が!食べたいなあと思ったけれど、じつはダンナ、甲殻類は苦手なのだ。一人で食べるものなあと断念。くう〜!
中華街では11月半ばまで上海蟹フェアを開催中。ってもうおわっちゃうじゃん。

でも久しぶりの中華に大満足!パレードも見れたし、中華街を満喫しました〜。
それにしてもこれから延々電車にのって帰るんだね〜。前はここから歩いて10分だったのに(涙)横浜に戻りたいなあ。


.....中華は久しぶり、と思ってたら、帰国してから中華街に来たのは2度目だったよ。1度目は帰国後直ぐの8月。これをまだブログに載せてなかった!と今頃気づいた私。近いうちに載せないと。(汗)
by tomshore2 | 2006-11-25 23:45 | EAT OUT
<< 成功と失敗。 久しぶり。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧