「ほっ」と。キャンペーン
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
Flowers and Sweets
d0086668_14445578.jpg

今週のピックアップブロガーにも選ばれた、乙女なスイーツ先生TAEさん
カラフル写真家Chikaさんがコラボした
ワークショップ「花と蝶とお菓子とカメラ」に参加してきたよ。









お部屋の中は春爛漫!
お花で飾られた春いっぱいの夢のようなスイーツたち。

TAEさんのセンス、素敵過ぎ。
d0086668_1444436.jpg
こののっかっているお花、全てエディブルフラワーという、食べられるお花なのです。
d0086668_14442918.jpg

d0086668_14442675.jpg

TAEさんのお友達のパティシエFさんのプロの技!
美しいケーキの塗りにもうっとり。。。
d0086668_14445297.jpg

d0086668_14442274.jpg

またChika先生の分かりやすい指導と褒め上手なおかげで(笑)
調子に乗って撮りまくるよ。

目からウロコ、ないろんなことを、惜しみなく教えてくださったChika先生

もともと、マニュアルで撮る、ってことはやってきたつもりだったのだけれど。
シャッタースピードやら、Fやら、適正露出のことやらをわかりやすく説明していただいて、
いつもマンネリだった自分の撮り方を改めて見直すキッカケになりました。

本当にありがとうございました。あとはセンスだな…汗
d0086668_14441523.jpg


バレンタインのカードにもぴったり?
d0086668_14441382.jpg


まっかなフルーツを飾って。
d0086668_14444999.jpg


カップケーキもこんなにキュート。
d0086668_14533757.jpg

カラフルで可愛い!
d0086668_14533950.jpg
このへんはChika先生のスタイリングかな。かわいすぎる〜〜っ。


ロマンチックなバラのケーキ。
d0086668_14443591.jpg
自分の結婚式がこんなウエディングケーキだったらなあ。
d0086668_14443272.jpg


最後はフルーツで!
d0086668_14535120.jpg


本当に楽しいワークショップでした。
またよろしくお願いします。
d0086668_14591798.jpg
今度はぜひ!屋外で!?(笑)
[PR]
by tomshore2 | 2013-01-25 15:10 | EVENT | Comments(11)
Commented by chikaphotograph at 2013-01-25 16:09
tomさ〜ん♪ 二日間、ほんっっっとにありがとう〜!!
写真、素敵よぉ〜。。。うっとり。。。
お上手なtomさんに、教える事などほとんどございませんが、
細かい数字の事だけ、今度みんなでレッスンしましょう〜。
そして、屋外!
う〜ん。。。いきなりヨーロピアンな(笑)。
また、何か企画しましょうね!
ラブラブ、きゃあきゃあ、うふふ♪ と楽しみましょうっっ^^。
Commented by sakanatowani at 2013-01-25 16:31 x
あ、これ、ちょっと前にTAEさんのとこで見たワークショップだわ(コメントは残してないけど、時々楽しみに読んでるの)
これは楽しいワークショップだね〜。撮るだけでも楽しいのに、撮る対象がこんなにかわいい、ワクワクするものだなんて!
いいなあ、tomさんマニュアル一眼持ってるんだ。
私もその昔、フィルムのマニュアルのみの一眼で撮ってたんだけど(仕事先のカメラマンさんに習ったりして)、今はコンデジだからね、物足りない〜。
第一、自動って、自分が撮りたいように撮れないことが多くない?
早く一眼に戻りたいな〜。
少しずつ明るくなってくるこれから。ますます写真を楽しんでね〜。
Commented by yasuko2010 at 2013-01-25 22:29
わー、春だね〜。
白いケーキに赤いバラは本当に素敵♪
カップケーキも良いな〜。
でも、チョコとバラも捨てがたい(笑)
小物も可愛いし、見ているだけで乙女度が上がりそう。
これからのtomの写真も楽しみだな。
Commented by uhihihihi at 2013-01-25 23:55
わぁーーー綺麗!
ほんっとに楽しかったね~♪

ベリーの3段ケーキにもうっとり。
こんな素敵なワークショップに2日も参加
できたなんて とっても羨ましい。

またこんな企画あったら参加したいね♪
Commented by tomshore2 at 2013-01-26 09:40
>Chikaさん
この日は本当にありがとうございました。
知ってると思い込んでて知らなかったことがいっぱい!
でもとってもわかりやすく教えていただけてありがたかったです。
数字のことも教えてくださいね!
屋外…ふふふ。
それはともかくまた、楽しい企画考えましょうね〜〜。


>さかなさん
そうそう、TAEさんのところで行われたワークショップだよ。
被写体がこんなに可愛いと撮ってて嬉しくなっちゃうよ。
さかなさんもフィルムでマニュアル一眼だったんだね。
私もフィルムでも一眼で撮ってたよ。
デジタルになってから一眼でもずっとカメラ任せのオートで撮ってたから(絞り優先にはしてたけど)マニュアルでとるとこんなに自由に撮れるんだな〜〜って。
デジタルだと、撮った都度確認できるので本当にらくちん。フィルムのときはあと何枚って慎重に撮ってたもんな。その分丁寧に撮ってた気がするけど(苦笑)
花がいっぱいの季節が近づいて来たのでこれからが楽しみ。
さかなさんもいつか一眼に戻れると良いね♪今の写真もすてきだけどますます素敵な写真になるだろうなあ。
Commented by tomshore2 at 2013-01-26 09:42
>yasuko
春がいっぱいで楽しかったよ。
白って、撮りにくい気がしていたけど、先生のおかげで可愛くとれて嬉しい。
またこうやって撮りたいけどスタイリングがなあ(苦笑)


>うひひさん
本当に、楽しかったねえ。
こんな可愛いものをいっぱい撮れるワークショップなんで夢のようだよね。
私は2日間できてラッキー。
でも撮りすぎて最後はくらくらしちゃった(笑)
またなにかあるといいね。っていうか我々で企画しちゃえ〜〜。笑
Commented by Wingco at 2013-01-27 23:05
どの写真もお洒落な雑誌のようで素敵!
カラフルですっかり春気分ですね。
同じケーキでもデコや背景によってがらっと雰囲気や写りが変わること、
よい勉強になりました。
いつも早く食べたい~とばたばたただ撮ってばかりなので、
たまにはこんなアートなセッティングにもトライしてみたいな~って思いました。
また楽しい企画、お待ちしてます♪
Commented by eat-sweets at 2013-01-28 08:22
tomさーん、この日はお手伝いありがとう!!
ほんとに助かりました♪

みんなで同じスイーツを撮っているはずだけど
やっぱり皆さんそれぞれの個性が出るね。tomさんぽい写真だよー。
また楽しいイベントをしましょうね。

さかなさん、こんにちは^^ ご覧くださってありがとうございます♪
この日は乙女・・というかギャアギャア言って撮りました(笑)
Commented by tomshore2 at 2013-01-28 11:21
>Wingさん
被写体がいいと、私でもこんなカワイイ写真が撮れるんだなって
自画自賛です(笑)
そうなの。おんなじ白いケーキなのに、
カラフルなお花→バラ→フルーツ
と、表情を変えるのも面白かった!
カップケーキなんかでやってもいいかもね。
自分はできないけどWingさんならできそう!やってみてね〜〜。


>TAEさん
二日間にわたり参加&お手伝いさせていただき
ありがとう!
とっても楽しく、勉強になるイベントでした。
あはは、やっぱり私っぽいかな。
どうしてもどっかじ自分が出ちゃうんだね〜〜。

また、なにかあったらよろしくね。計画しましょう〜〜♪
Commented by ikuko07 at 2013-01-29 02:22
コメ書いてなかった~~~。
アシスタント含め、2日間お疲れ様でした。

それにしても、tomさんの写真はやっぱりtomさんらしくなるんだね!
同じ被写体なのに、それぞれの個性が出ていて、ほんと面白い。
また次回も開催計画が持ち上がっているなんて嬉しいよ。
外での撮影!焼き菓子!! もちろん参加で!!(^O^)/

Commented by tomshore2 at 2013-01-30 09:40
>ikuoさん
楽しかったね。
私はアシスタントとはいえ撮影もさせてもらって良かったよ〜〜。
ほんと同じなのにみんなの個性がでてて面白いね。
また次回のWSの計画たてたいね!!
<< Sweet Pea Lei snowing! >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログの更新、なんだかと..
by sakanatowani at 14:49
>鍵コメさま こんな放..
by tomshore2 at 22:11
☆さかなさん 京都の氷..
by tomshore2 at 07:48
ああああ〜〜、いつにも増..
by sakanatowani at 10:14
☆あひるさん お返事お..
by tomshore2 at 09:50
☆nemotyさん お..
by tomshore2 at 09:49
祝 初ホイケですゥ。 ..
by 大阪のあひるです。 at 23:40
いいですね、生のレイ!と..
by nemoty-nemoty at 10:18
☆黄金丸さま お返事遅..
by tomshore2 at 11:16
☆stellaさん お..
by tomshore2 at 11:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧