人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8305085.jpg

いつもおいしいお菓子をつくってくれる
Taeさんはお菓子先生。
私も過去に数回、レッスンに参加させていただいたこともあるのだけれど。

それは記事にしていなかったのだが。すみません。汗


今月のレッスンはモンブラン!
こんなのを習えるなんて素敵過ぎる、
といそいそとレッスンに参加してきました。






モンブラン大好き。
でも作るのは難易度高そう….大丈夫かな?


モンブランのキモはやっぱり栗。
今回の栗は熊本の利平栗を使用。
しかもとったばかりより、時間をおくとさらに甘味が増すとのこと。
冷蔵庫のチルド室で三週間追熟させたものを、
一時間かけて蒸し上げてあります。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8292077.jpg


これを半分にカットしてみんなでほじほじ(笑)
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_829299.jpg

ついつい集中してしまう。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_834417.jpg

そのまま食べても甘いよ、と先生。
かけらを口にいれてみると、本当に甘い!これが栗?

ほじった栗を、バニラビーンズ贅沢に一本!
牛乳とあわせて火にかけながら木べらでかき混ぜる。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8345064.jpg

水分が減って来たらお砂糖を加えてさらに混ぜながら煮て。
水分が飛んだらフープロで滑らかになるまでパルス。

このあとさらに裏ごしして…
裏ごししたものに生クリーム、ラム酒を加えたら
なめらかなマロンペーストが完成!
このへん熱中のあまり行程写真なし(汗)


土台はメレンゲ。まあるく絞り出したものを低温で焼いてさましておきます。
このまあるくしぼるのも難しかった〜〜。ほんとは栗の前に準備してたのだ
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8294386.jpg


これに生クリームを泡立てて、ラム酒を加えて作ったクリームシャンティもつくっておき
準備の完成!

モンブランを組み立てて行きます。


メレンゲに、栗のシロップ煮をのせて、クリームシャンティをしぼりだす。
生クリームがだらけてくるので一旦冷蔵庫で冷やし固めておいて

ここからが本番!
この土台にマロンクリームを絞り出して行くのだ。

こういうモンブラン用の口金があるのです。 早速買いに行かなくちゃ〜〜。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8301017.jpg


先生がまずお手本でしぼってくれます。
まずは、アンジェリーナ風?絞り。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8301573.jpg


それから、ぐるぐるとまわりながらしぼりだしていくやりかた。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8302164.jpg


このあと、各自自分のをしぼるのだけれど、難しい〜〜。
でも、自分で作ったモンブランはいびつでもカワイイ笑
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_831295.jpg
きれいな箱にいれていただきました。

これは先生がしぼってくれたお手本。美しい!
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_830284.jpg


お楽しみの試食タイム。

テーブルもハロウィン風にセッティング。カワイイ。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8304075.jpg
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8295519.jpg



パンプキンスープ。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_830689.jpg

これもレッスンの一部で一緒に作成。濃厚ですっごく美味しかった。


そしておまちかねのモンブラン。
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_830338.jpg
!!!ウマー!!!!

むちゃむちゃおいしい!!
ふわっとしたマロンクリームに、ふわふわのクリームシャンティ、
さくっとしたメレンゲに、中のシロップ煮の食感がアクセントになっている。
下手なお菓子屋さんのより、ずっとずっと美味しい。
実は一部、ラム酒を入れすぎたクリームシャンティがあり、
そっちを試食させてもらったのだけれど大人味で、とっても美味しかった。


それにしてもモンブランって、想像以上に手間がかかっているんだね。
お値段が高いのも納得です。


手間はかかったけれど、みんなでおしゃべりしながらの作業は楽しかった。
ご一緒したみなさんも、とてもよい方々で
楽しくレッスンをうけることができました。

そしてTae先生、ありがとうございました。
とっても楽しかった。またよろしくお願いします!
和栗モンブラン:Eat Sweets お菓子教室_d0086668_8295065.jpg

by tomshore2 | 2012-10-24 08:46 | SWEET TOOTH
<< SPORTS FESTIVAL INDIGO PEARL 客室... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧