Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
菊とかすみそうのレイ
d0086668_7565622.jpg

先月のレイメーキング・レッスンで作ったのは

マム(ちっちゃい菊)とアスター(菊の仲間)そして、かすみ草のレイ。



...実は今月のレッスンが昨日あったので、焦って先月の写真をUP。
さて、今月の写真はいつになるか...(汗)






レイって、きちんと同じ幅につくっていくのってけっこう難しい。
なので、今回はかすみ草で、カタチをつくりながら、
そこに花をのせていく。
d0086668_7565738.jpg
手前の花がちょっともりもりしているね(汗)


いつもここに書いているけれど
実はかすみそう、って、あまり好きじゃない花なのだ。
つかわなくてすむならなるべく使いたくないなあとおもっていたのだけれど。
d0086668_748620.jpg


こうやってつかってみると、意外に使いやすい!
ちょっとかすみそう、見直したぞ。(エラソー。笑)
今後は、嫌わずに使おうと思う。


シックな紫のマムと、ピンクのアスターの色の組み合わせが良い感じで
かわいいレイができた。
d0086668_7571518.jpg



このレイは、ちょうど誕生日だった友達にあげることができたのでよかったよかった。
レイはやっぱり人にあげないとね。。。

* * * * * * * *


→レイメーキング関連記事はこちら
d0086668_748958.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2011-08-16 08:02 | LEI MAKING | Comments(11)
Commented by coo at 2011-08-16 08:21 x
可愛い!
私もかすみ草ってあまり好きじゃないけど、
最初の写真みて同じこと思ったよ。
かすみ草良い感じだねーって。
ピンクと白と緑の色合いが好きだなー。
Commented by takanao32 at 2011-08-16 08:45
私はかすみ草が大好きなの。
両手に一杯欲しくって、自宅で栽培していたぐらいです(笑)

こちらで発見したのは意外に菊とかすみ草って
合うのね〜って。
辛気くさい菊がかわいく見えるわ(笑)
お盆で菊が安いから、私もテーブルのお花に菊とかすみ草で
かわいく飾ろうかなー(出来るかしら)
Commented by meeka at 2011-08-16 14:41 x
かわいいです!

私もアンチかすみ草です^m^
でもこのレイでは大事な存在ですね。
そして、お菊さんもピンポン以外はあまり好きじゃないけど、これはかわいい。
なんでも組み合わせ、バランスなんだなーって改めて思いました。
日本で手に入るお花でこんなにかわいいのできるんですね~
奥深いなーー(-。-)y-゜゜゜
Commented by yasurako at 2011-08-16 22:38
すごいすごい。

これかわいくて素敵だね。

この前、カヒコのレイ本物を先生に見せてもらったんだ。
いいにおいだった。
やっぱり本物の花や草を使ったレイは香りもよくて踊るのにもテンションあがりそうだね
Commented by ikuko07 at 2011-08-17 00:04
カスミソウ嫌いな人。は~~~い。
だけど考え直してみようかと、ここ見て思ったわ。

日本の夏は花にとって全く良い事なし。
暑さですぐにダレてしまうし、お盆の時期は菊ばっか(泣)と
不平不満を垂れていたけど、センスの問題だったってことですね。
ああ、反省します。レイの美しさに脱帽です。
Commented by uhihihihi at 2011-08-17 20:59
わたしはかすみ草大好きよ~♪
そうそう、私も前に自宅で栽培したことあるの。
でも、間引きしなかったせいでわっさわっさ咲いて
ちっとも可愛くなかったのよね(笑)

小さな菊ってすごく可愛いね。形も色も!
Commented by tomshore2 at 2011-08-18 08:05
>cooさん
でしょ?白い色もアクセントになるしなかなか良い仕事してるんだ。
ピンクと白、それにみどりの組み合わせはかわいいよね。


>takanaoさん
こちらはお好きなんだね。しかも自宅で栽培できるとは!!
いつか機会があったらかすみだけでレイを作ってあげたいな。
実は菊もしんきくさくて私もいまいちって、思ってたんだけど
ちっこい菊はかわいいでしょ?かすみとあうよ!飾ってみて!


>meekaさん
アンチかすみ草!(爆)
でも、このレイにはポイントだよね。そうそう、菊も(爆)私も同じだった〜。組み合わせって大事なんだね。
先生の花選びのセンスにはいつもはっとさせられます。
Commented by tomshore2 at 2011-08-18 08:10
>yasurako
かわいいでしょ。
先生の見せてくれたカヒコのレイは葉っぱのレイかな?
どんなレイだったのかな。今度教えてね。
生のレイをつけて踊るのってあこがれだよね。


>ikukoさん
ちょっとかすみ見直したでしょ?(笑)
でも夏ってほんと、花の扱いに困るよね。
レイをつくるのもかなり大変なんだよ〜〜。


>うひひさん
意外にかすみ好きのひと、おおいね。前にyukieさんも好きって行ってたし。いまんとこ半々くらい?
そしてこちらも栽培してたなんて!!そんなにわさわさ生えるの?ちょっと育てたいかも(レイのために)って思ってしまった。(違)ちっこい菊もかわいいでしょ?
Commented by sakanatowani at 2011-08-19 01:41 x
かわいい〜。
菊でこんなにかわいいレイができるんですね〜。

私はかすみ草、昔は大好き、今もふつうに好きです。
他の花を、うまく引き立ててあげる花だなあと思ってましたが、菊までも!
菊、こんなかわいさを出せるヤツだとは思ってませんでした(ごめんよ)。
お花の組み合わせって、奥が深いですね〜。
Commented by めぐみ at 2011-08-19 01:54 x
高度なテクニックが必要そうなレイ。 とってもきれい。
10th Anniversary もおめでとう! “美しい10年” すばらしいな〜♥ お互いを尊敬、尊重しあっている、理想の夫婦だなと思います。 これからも幸せにね♡
Commented by tomshore2 at 2011-08-25 21:58
>さかなさん
さかなさんもかすみが好きなんだね。
そうなの、菊もなかなかかわいいやつでしょ?
ほんと組み合わせって奥が深い。レイメイキングをならっていなかったらそんなことにも気づかなかったなあ


>めぐみさん
ありがとうございます。
めぐみさんとこだって素敵なご夫婦じゃないですか〜。
尊敬?しあってるかはわからないけど(笑)ずっと仲良くできたらなあって思ってます。
<< 埜庵 10 years >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログの更新、なんだかと..
by sakanatowani at 14:49
>鍵コメさま こんな放..
by tomshore2 at 22:11
☆さかなさん 京都の氷..
by tomshore2 at 07:48
ああああ〜〜、いつにも増..
by sakanatowani at 10:14
☆あひるさん お返事お..
by tomshore2 at 09:50
☆nemotyさん お..
by tomshore2 at 09:49
祝 初ホイケですゥ。 ..
by 大阪のあひるです。 at 23:40
いいですね、生のレイ!と..
by nemoty-nemoty at 10:18
☆黄金丸さま お返事遅..
by tomshore2 at 11:16
☆stellaさん お..
by tomshore2 at 11:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧