人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
お正月2011 京都編
お正月2011 京都編_d0086668_121961.jpg

あいだに七草がゆがはいっちゃったけれど

お正月東京編につづいて、京都編。

元旦の午後の新幹線で京都に到着!





たどり着いた京都駅は、
ゆ、雪っ!?寒い〜〜!!(涙)写真ではわかりにくいですが。

一本あとの新幹線で帰ってきた義妹と駅で合流し
実家に向かうと、お寿司が用意されていました。
お正月2011 京都編_d0086668_1211253.jpg
お正月からお寿司なんてごーせいだなあ♬おいしい!

そして義父の用意してくれた、粕汁。
お正月2011 京都編_d0086668_12224478.jpg

あったまる〜〜。


この日はお寿司と、手みやげのケーキを食べてホテルに帰り、
翌日におせちをいただく。
お正月2011 京都編_d0086668_1213484.jpg
写真撮り忘れたけれど(悔)お重にたっぷり用意されていたおせち。
義父の手作り。ここ数年は義父がおせちを作ってくれるのだ。すごい!

そして、楽しみにしていた白みそのお雑煮。
お正月2011 京都編_d0086668_121327.jpg
しろみそがたっぷりはいってちょっと甘めでとろっとしたお雑煮。おいしい〜。
最初は不思議だったこのお雑煮もいまでは私にとってもお正月に欠かせない味になったなあ。

おせちを食べて満腹になったあとは、家族で初詣。実家から近い下鴨神社へ。
初詣客で混んでる〜。
お正月2011 京都編_d0086668_1225738.jpg

普段は全く混んでいない地味な神社なのに、と口々に言い合うダンナの家族(笑)
そうですか...

ちなみに京都の人の定番の初詣場所はどこなの?ときいたところ、やっぱり

八坂神社
平安神宮

あたりらしい。あくまでダンナの家族の見解ですが、まあ妥当なところかしら?
さらに混んでいそうだけどね。(笑)


お正月2011 京都編_d0086668_1263086.jpg
奉納大絵馬。どこかでみたねえ、とダンナと言い合っていたのだけれど
そうだ、出発前にこちらのブログでみてたんだった。(笑)
先に見てきたナオコさんのコメント
"......ウサギが荒波を飛び越そうとしてます。ウサギってカワイらしいイメージがあるけど、このウサギは強く逞しく、暗い世相を飛び越えてくれるよう。"といっています。(ごめん丸写し!汗)
うん、そんな風にみえるみえる!(笑)←ちょっと修正しました。

お正月2011 京都編_d0086668_1214617.jpg
下鴨神社のおみくじはカラフル。あれっ?私のひいたのと違ってた....
とおもったら、これは縁むすびみくじ(源氏物語みくじ)だそう。
って、私がこれひいても困るじゃんね。(笑)

ちなみに私がここで引いたおみくじは末吉。なんか微妙......(涙)


実はここ数年、混んでいるからとか理由を付けて
お正月に京都に里帰りしていなかったのでこうやって家族で初詣にいくこともなかったのだけれど
(年末か1月末とかにずらして帰省していた)
やっぱりお正月に家族で顔を合わせるのっていいなあと思った京都のお正月でした。

帰り道に見た大文字。雪でしろくなってたよ。
お正月2011 京都編_d0086668_12285040.jpg


というわけで、お正月京都編 番外編 サスペンス編(嘘)に続く
(続くのはほんと!多分!笑)
by tomshore2 | 2011-01-09 12:47 | +KYOTO
<< 雪の銀閣寺:京都お正月番外編 七草粥2011 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧