Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
ホイケ
d0086668_3281962.jpg

ホイケ(発表会)といってもフラではないのです。


日曜はUMAHANA スクールの1stホイケだった。

...そう、レイメイキングのホイケなのだ。


*旅日記をアップする予定でしたがやはりコーフン醒めやらぬうちに!
とこちらを先にアップしてます。(汗)

追記:曲の動画を最後に添付しました






しかもUMAHANAスクールはじめてのホイケ。


でも...レイメイキングのホイケって一体何をするんだろう。

各クラスごとに課題曲と、踊ってくれるハラウ(フラグループ)が決められていて
その曲のイメージにあったレイを作り、それをハラウのダンサーさんにつけてもらい
おどってもらうというもの。

そうきかされていても当日になるまでイマイチぴんときていなかった。

我々に与えられた曲は「Ka Lehua 'ula」
Lehua(レフア)は、ハワイの溶岩台地に咲く真っ赤な花。
この曲を作ったWeldon Kekauhohaが、自分の奥さんをこの赤いレフアに例えて歌っている。
優しくて素敵な曲。
ダンサーさんは、この曲に合わせて赤いドレスを着るというので、
曲のイメージだけでなく、そのドレスにもあったレイを作らなくてはいけないのだ。

皆で、考えた末、赤いドレスに映えるように緑をベースに
レフアの赤のイメージの赤い花、ポイントに白い花も入れて作ることに決定。
緑はヒカゲカズラ&すこし違う緑のユーカリ(良い香りもするので)
赤はケイトウ、白はスプレーマム(菊の一種)を選んだ。

どんな風にできあがるかどきどきだったけれど、(しかもたいへんだったけれど。笑)
当日並べてみるとおもっだよりずっといい感じにできて、クラス一同自画自賛爆発!(爆)
d0086668_3253980.jpg
皆のレイが並ぶと壮観!
d0086668_3282145.jpg
あたまに付けるレイ(KOKO)モデルになってくれたのは同じクラスのAさん。試しにつけてみました。


いよいよ本番。
このレイをダンサーさんにつけてあげて(レイをつけるのも我々が行った)
フラを踊ってもらったのだけれど。

.....すごくよかった。みていてうるっときてしまった。。。。
(いや、実際はレイがおちないかひやひやしたのだけれど。苦笑)

実はこうやって自分が作ったレイをつけて踊ってもらうのってはじめて。
ダンサーさんも喜んでくれて。良い笑顔!
....すごくすごくうれしかったし、本当によい経験になった。

ほかのクラスが作ったレイもどれもとても素敵で。
それぞれのレイとともに、踊られるフラを見ているのもスゴく楽しかった。


当日まで準備やレイの制作も大変だったのだけれど。
このホイケ自体、はじめてのホイケ、ということもあり
当日はみなで作り上げている感があり、一瞬一瞬がとても充実していて....
いつまでも終わってほしくない!と思った。

指導してくれたUMAHANA先生、
準備からなにから大変だったであろうUMAHANAスタッフのみなさま
一緒にレイを作った仲間たち。みんなみんなありがとうございました。


一日経った今日も思い出すとなんだか心がほわっとして、楽しかった時間がよみがえってくる。
レイメイキングを続けて来て本当によかった!と改めて思った。
もっともっと頑張ろう。


Ka Lehua 'ula by Weldon Kekauoha


[PR]
by tomshore2 | 2010-09-21 03:34 | LEI MAKING
<< ボルネオ旅行記-その1:到着〜... お久しぶり >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧