人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
祇園祭2010
祇園祭2010_d0086668_22441572.jpg


今更な感もありますが....
もう1ヶ月以上たっちゃってますが....



....某忘録ということで(爆)

ちょっと(かなり)写真が多いので。ささっとご覧下さい(爆)





7月半ば。
関西方面にちょうど出張中のダンナから、
「土曜日は祇園祭の山鉾巡行の日だよ、来る??と」TEL。
そういえば、京都には毎年行っているけれど、巡行は一度もみたことなかった。
見てみたい〜〜と始発の新幹線にのって8時すぎには京都到着。
巡行は9時スタート。間に合った〜〜。

とりあえず、出発地点の四条烏丸の交差点に。
スゴい人!!!だったけれど、ずりずり前にすすんだところ、
ちょうど交差点が見える場所にでられた。

待っている場所のすぐ側に、待機している山がいた。
これは霰天神山
祇園祭2010_d0086668_22433492.jpg
祇園祭2010_d0086668_22433174.jpg


一番最初のスタートは、長刀鉾。毎年、くじとらずとして先頭なんだけれど。
写真が上手く撮れていなかった。(汗)

順番につぎつぎスタートする。
これは...函谷鉾(かんぼこ)、かな?
祇園祭2010_d0086668_22433718.jpg


屋根にも人がのっている。すごい高い。恐くないのかな〜〜。
そして、鉾頭のてっぺんはビルより高い!!
祇園祭2010_d0086668_22434328.jpg


蟷螂山(とうろうやま)
なんとカマキリを乗っけてます!しかもかまきりの釜が動くのだ。唯一のからくり山だとか。
祇園祭2010_d0086668_22442779.jpg


子供もいるよ。盛装してかわいい!
祇園祭2010_d0086668_22434576.jpg


霰天神山が行ったあと、次の山が待機。こちらは山伏山。
祇園祭2010_d0086668_22434844.jpg


ちなみにてっぺんに長いのが(鉾頭)がついているのが鉾。でっかいしゃりんがついていてひっぱってうごかす。
こんなふうに...(向こうのかみしも姿のひとたちは、前の巡行のさいごのひとたち)
祇園祭2010_d0086668_2243565.jpg

長い〜〜。
祇園祭2010_d0086668_22435916.jpg

やっと、鉾がでてきた。(笑)
祇園祭2010_d0086668_2244274.jpg


祇園祭2010_d0086668_2244638.jpg


こちらの列は、みな傘をさしていて、キレイ。
祇園祭2010_d0086668_2244203.jpg


これは何鉾だったかな〜〜。一ヶ月前のことなので既に記憶が。しかもちょっと順番変わっちゃっています(汗)
祇園祭2010_d0086668_7453441.jpg



.....と、見ていても切りがないので、四条通をちょっとおっかけてみる。

本当に暑い日で、見ているこっちも大汗だけれど、巡行のみなさんはもっと暑いだろうなあ
なんて思っていたら、給水所ならぬ給茶所(笑)さすが京都(笑)
祇園祭2010_d0086668_22421592.jpg


おっ、ぴーんとのびていてかっこいい!
祇園祭2010_d0086668_7461195.jpg


鉾の車輪はこんなにでっかいのだ。
祇園祭2010_d0086668_7455780.jpg


ぎゅうぎゅうに座ってる。
祇園祭2010_d0086668_745473.jpg


巡行はゆっくゆっくり進んでいるのだけれど
それでもなかなか先頭には追いつかないので裏通りをとおって先回り。
今度は丸太町通りへ。
祇園祭2010_d0086668_7463262.jpg
こちらは木陰があって、ちょっと気持ちいい。一息。

最後、ゴール地点の新町通りにて待機。この通りは、四条〜河原町〜丸太町と違い狭い通り。
この通りに見物客もひしめき合っている。
なんとか場所を確保して、戻ってくるのをまつ。
こんなときTwitterって便利!中継している人がいて、先頭がどこまできているか即時にわかるのだ。

きた〜〜。本当にギリギリ。電線に引っかかっちゃわないんだろうか。
祇園祭2010_d0086668_7464889.jpg
無事通過。お疲れさまでした。
祇園祭2010_d0086668_7465796.jpg


ちょっとお茶をして、通りかかったらもう山は解体されていました。
祇園祭2010_d0086668_747843.jpg
ちょっと寂しい。

終わっちゃったね。
暑い一日でした。でも楽しかった。意外に、一日でも充分たのしめたけれど...
次回は前日から来て、宵山から見たいなあ。8月の送り火も見たいし。
祇園祭2010_d0086668_7471992.jpg

by tomshore2 | 2010-08-23 08:14 | +KYOTO
<< ラッキー。 コンプリ >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧