人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
イプヘケ
イプヘケ_d0086668_3175973.jpg
フラの楽器のひとつにイプヘケ、というのがある。





ご存じない方のためにざっくり。
フラには2種類あって
ウクレレに合わせてハワイアンミュージックでゆったり踊るのがアウアナ(モダンフラ)。
普通しらない人がイメージするのはこちらだとおもう。
もうひとつはカヒコ、とよばれる古典フラ。もともと神様に捧げる踊りとして生まれたのがこのカヒコ。ど打楽器を打ち鳴らしつつうたうチャント(唄。祝詞のようなもの。。。)に合わせて踊るもの。

あまりにざっくり過ぎる説明ですが(苦笑)
このカヒコのときにつかう楽器のひとつがイプヘケ。ひょうたんでできている。
ちなみにひょうたん一個だとイプで、ひょうたんを2個つなぎ合わせたものがイプヘケとなる。

今習っているフラの教室ではチャントの唱え方も習っている。
その際に必要なのがこのイプヘケ。ない人は借りることも出来るし、シングルのイプでもOK.
私もイプの方は、ハワイでカルチャーフェアみたいので作った(みがいただけだけど。笑)
のを持っている。
イプヘケは、もちろん市販されていて買うことも出来るのだけれど、
せっかくなので、自分で作りたいよね。
私の教室のクム(先生)はフラだけでなく、レイメイキングや、ハワイアンクラフトなども教えているのだ。
.....というわけでイプヘケの作り方を教えてもらえることになったのだ。

会場はクム邸。お宅に伺うとひょうたんがごろごろ。。。
イプヘケ_d0086668_2323742.jpg

ひょうたん2個を1セットにしておいてある。
この2つを合わせてひとつのイプへケになる。

作業開始....の前にクムがハワイ語でお祈りをする。
これから作業をしますよ、というお祈り。
このお祈りをすることで作業に集中でき、安全に作業を行うことが出来る。
皆で作業をするので気持ちがひとつになる、という意味もある。

フラのショウの前にも、必ずみなで集まって、クムがお祈りをしてくれるのだ。
これをやってもらうと気持ちが引き締まる!

まず、ひょうたんのてっぺんをクムが切ってくれて...
イプヘケ_d0086668_2325811.jpg


中身を孫の手(マジに)でかきながら、ごりごりとりだします。
イプヘケ_d0086668_2341510.jpg
タネだけでなく、皮の内側の柔らかい部分もしっかりとって。
かいてもかいてもどんどん出てくる〜〜。(笑)
しっかりとっておかないと、あとで匂ったり、大変なことになるのだ。

すっかりとり終わったら
あいている口の部分が均等な厚さになるように削る。
イプヘケ_d0086668_2343518.jpg
ビーサンを下敷きにしているのが、ハワイっぽい。。。(笑)

ひょうたんのきった口同士をあわせるので
イプのてっぺんはちいさいほうのひょうたんのお尻部分がくる。
この部分をまるくくりぬく。
イプヘケ_d0086668_2345787.jpg


それからひょうたん同士をあわせるのだけれど。
ここはバランスが難しい。隙間ができないように
ひょうたんをけずりながら、バランスをみながらあわせていく。
イプヘケ_d0086668_252116.jpg

このへんはもう、クムにおまかせ(苦笑)


つながったのがずれないように、テープで固定して。
隙間に、シーリング剤を塗る。
イプヘケ_d0086668_2442865.jpg


並んでいるとかわいい〜〜
イプヘケ_d0086668_23848.jpg


最後に、ひょうたんとひょうたんのつなぎ目に強力な接着剤を流し込んで
イプヘケ_d0086668_2385170.jpg

うまく隙間に落とせるのがすごい。

接着剤が乾いて固定されたら表面に塗料をぬるのだけれど
接着剤が乾くのに時間がかかるのでこの日は終了!

イプヘケ_d0086668_32120100.jpg



カヴェナクム、貴重な時間をありがとうございました!
みなでしゃべりながら作業して、楽しい一日でした!

最初の写真が完成図。次のレッスン時にクムが塗料まで塗って持って来てくれました。
重ね重ねありがとうございます.....

改めて見てみるときれいにつながっている。バランスもいいし。
あのひょうたんが、こんなふうにうまくつながるなんて不思議。

家に持ち帰り、早速へたくそながらもチャントを唱えながらたたいてみる。(笑)
いい音がする!次のレッスン時に使うのがたのしみだな〜〜。
by tomshore2 | 2010-08-16 03:49 | MY FAVORITE THINGS
<< コンプリ イッタラ >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧