人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
チョコレート祭り
チョコレート祭り_d0086668_13261392.jpg
今更なのですが、バレンタインデーを明日に控えているので
その前にアップしておいた方が良いかな、と、あわてて。
そうです。すっかり放置してあった、サロン・デュ・ショコラのこと。

....というか負けた結果報告戦利品など。(苦笑)


そういうわけで京都旅行記は一回お休みです。:-)



サロン・ドウ・ショコラ自体の事は、あちこちのブログで書かれているので
今更あまり書かなくていいかなとは思いますがちょっとだけ。

テーマはオペラ、ということでオペラにちなんだチョコレートのアートがあちこちに
チョコレート祭り_d0086668_13245683.jpg


私が行った日は土曜日ということもあり、本当に混んでいた。
会場を歩いているだけで目眩が....
人にもまれ結局会場の写真もあまりとっていなかった......。

しかも!お目当てのチョコレートは当然売り切れ。
チョコレート祭り_d0086668_1325928.jpg

ここタブレット....前日みた○ームインで、買い占めている人がいたなあ。
一人1-2枚とかにしてみんなにまわしてくれ〜〜(笑)

この日はもう、ぐったりしてほとんど買わなかったのですが
やっぱりなにか買っておけば良かったと(よせば良いのに)翌日の日曜にも足を運んでしまったのでした。日曜はさらに混んでいたよ。

そんななか、なんとか買ったものたち。

土曜に買ってしまったエルメのマカロン。
チョコレート祭り_d0086668_13254792.jpg

別にここで買わなくても良かったのですが、エルメのマカロンがすきなのと
土曜日はあまり買わなかったので手ぶらで買えるのもなあとつい。
だってパッケージがこんなに可愛いんだもん。(笑)
チョコレート祭り_d0086668_13253421.jpg
サロンドショコラ限定というタルトフィーヌ(ざっくりしたサブレ生地の上にチョコレートの乗った、いわゆるチョコタルト?)を購入...チュアオと、クロエ。でも写真が全くダメだったので、どこかで見てください(笑)チュアオはチョコレートが濃厚で塩味が効いてすっごく美味しかった。クロエはフランボワーズ味。フランボワーズの酸味とチョコの甘味のくみあわせはやっぱり美味しいよね。

それから....Guido Gobinoのクレミニ・アリア。
チョコレート祭り_d0086668_13273637.jpg

試食させてもらった、塩味のサレが美味しかったのだけれど、
せっかくなのでと、サレ以外にヘーゼルナッツ、珈琲、ビター味4種類入っているのを購入。
どれもクリーミイでおいしかったけれど、やっぱりサレかなあ。

あと試食、いえ試飲(でも食べられるくらい濃厚)して美味しかったEL CEIBO
ドリンキングチョコレートのタブレット。これをミルクに溶かしてホッとチョコレートを....
ああ、飲みたい。けどなかなか寒い日に家にいられるチャンスがなく、
まだ飲めていません。写真もなし。
チョコレート祭り_d0086668_13283290.jpg
写真はここのコンフィチュールと、
つい毎回かってしまう、フェルベールさんのコンフィチュール。
EL CEIBOのほうは、ショコラフレーズマントコンフィチュール。試食させてもらったら
(名前の通り)イチゴ風味の中にミントの香りがすっきりしていておいしい!
フェルベールさんの方は、コンフィチュール オペラ。サロンドショコラのオペラにちなんだコンフィチュール。ジャンポールエヴァンさんとのコラボで、ミルクチョコと、ラズベリーのコンフィチュールなのだ。想像しただけでもおいしそう。まだ食べていないけれど食べるのが楽しみ。

こっちは、土曜日に買ったんだけれど(結局なんのかんのいっていっぱい買ってるね)
日曜に改めて行ったら、なんとフェルベールさんがいらっしゃるじゃないですか!!
うわ〜どうしよう。とコーフンして、つい買ってしまったのがこちらのショコラの詰め合わせ。
チョコレート祭り_d0086668_13274712.jpg
パッケージも美しいし、ショコラのひとつぶひとつぶが宝石のよう。
(実はまだ味見していません。(汗)そろそろ食べないと...!)
で、サインしていただいちゃいました。分かりにくいけど、箱の蓋と、
持って行ったサロンドショコラのムックに。前日、これにサインしてもらっているひとをみかけたので....
チョコレート祭り_d0086668_13281612.jpg
すっごく丁寧にくるくる飾りまでつけてくれて...カワイイ。
毎回サインをいただくのだけれど、いつもサインだけでなく
まわりに必ずかわいい飾りを入れてくれる。今回も時間をかけて丁寧にくるくるした飾りで名前を囲んで....この飾りも含めてサインなんだね。アーティストなんだなあ。
このサイン、宝物にします!っと鼻息粗く告げる。一緒に写真まで撮っていただいて大満足!

ネタとして&友だちが今アラビア半島方面に在住なので(ちょうどドバイのことがかかれてます)思わず買ってしまったらくだミルクでできたドバイのチョコ
チョコレート祭り_d0086668_1328644.jpg
限定のらくだのかたちのは売り切れ。タブレットも普通のミルク味が売り切れていたので、スパイス味を。これもまだ味見していません。食べたら報告します(笑)

で...帰ろうとしたら、目が合ってしまったのでした。

BABBIのベアブリック!!!
チョコレート祭り_d0086668_13252477.jpg
なにもサロンドショコラで買わなくてもよかったのだけれど、
限定だし、なくなったら悲しいなあと、つい....
メーカーの思うつぼだね。(笑)でもカワイイでしょ?

で肝心のウエハースチョコは一個だけ(笑)入ってます。
お、以外においしい。けどそれにしても高かった。ベアブリック代だね。
というわけで、サロン・デュ・ショコラ報告のはずなのに、TOP画像はベアブリックなのでした(苦笑)

それにしても...あまり買わなかった、というわりに、改めて見直すとかなり買ってますね〜。
いくらつかったかは恐ろしくて考えたくない...(滝汗)
2日続けて行ったのが敗因?一日の買い物がすくないので、買ってない気になっているというか(苦笑)まあ年に一度のお祭りだし。まあ良いじゃん(自分に言い聞かせてます)

そして。。。気づいたら、あれ〜?ダンナのチョコかってないじゃん(爆)
あしたはどうするんでしょうね?まあ、それはそれ。(笑)

というわけで次回はまた京都旅行の続きに戻りま〜す。
by tomshore2 | 2010-02-13 13:47 | SWEET TOOTH
<< カフェ巡り:京都旅行2010 その5 朝ごはん〜南禅寺、水路閣:京都... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧