人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_85531.jpg
今月のKONAパン教室。

今月のレシピは、黒糖くるみパンときなこあんぱん、
おまけに天然酵母クラッカーも作っちゃいます。


じつは今月、と書いていますが、レイメイキングと同じく、先月の事なのだ(大汗)
やはり次のレッスンを控えて(そして相棒がアップしたので)慌ててアップ。
そして、自分の記録用なので長いです。お時間のない方は写真だけお楽しみください。^^





黒糖くるみパンは、いつもつかうてんさい糖のかわりに黒糖を使用。
黒糖の風味をだすために量も多め。そのため発酵に時間がかかるので生種は多め、新しめのものを使用。
くるみは成型時に入れ込む。くるみが出ないように表面を張らせ、いつもより高めの35℃(天然酵母ではぎりぎり)で仕上げ発酵。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_851410.jpg

クープをいれて焼き上げる。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_852723.jpg
久しぶりのクープ、むむ。緊張....

いい感じに焼けました。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_86690.jpg

きなこあんぱんは粉の一部をきなこに。また一部薄力粉を使用。
きなこが入るともろもろして生地が扱いにくいので注意。
きなこ(大豆)のせいでグルテンがきれやすいので注意。
こちらは平たくしたあと、まんなかに丸めたあんこを包み込むようにして閉じる。
上に天板をのせて、平たく仕上げる。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_844549.jpg
実はここに、千鳥印をいれたらいいのでは、とN本さんがトライしたのだけれど表面がぽこぽこしているせいか、うまく入らなかったのです(笑)表面がヘッコンでいるのは焼き印の跡!?

きなこあんぱんは棒状にしてもカワイイいのでは?と提案したら、
先生がためしにいっこだけ棒状に作ってくれた。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_845547.jpg
ちょっといい感じ。

それから天然酵母のクラッカー。
こちらは軽さをだすために強力粉と薄力粉を半々で。
半分は粉チーズ。半分は青のりを加えて2種類の味に。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_835150.jpg

成形は2mmくらいの厚さに延ばしたあと、フォークでピケ。
あとで分けやすいように、スケッパーで線をつけておく。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_862210.jpg
お持ち帰り用にかわいくラッピング。
後ろに移っているのは生徒さんのひとりがもってきてくれた、ケーキ。
以前うるしカフェでも出店されていたはとやさん。
これがしっとりしていておいしいのだよ。フフフ。

おたのしみの一品は白秋野菜のグラタン。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_841777.jpg

大根、蓮根などの白い野菜にえのき、ブナピー、白舞茸と、きのこも白。きれい。
野菜ときのこをよくいためて耐熱皿に入れて生クリーム、牛乳をいれてチーズをのせて焼き上げる。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_842648.jpg
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_843641.jpg
モデル?は黒一点のNさん。

グラタンも焼き上がり...
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_854091.jpg
本当はこのうえに水菜を和さっと載せるのですが、撮るの忘れた

焼き上がったクラッカーをコンテナーに詰めて....
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_85527.jpg

この日の試食はピクニック。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_86355.jpg

前にいった、近所の公園に焼き上がったパンとグラタンをもって♪

黒糖くるみパン、ほんのり甘味がして、かなりおいしかった。絶対つくるぞ。(いつ...?)
きなこあんぱんは優しい味のおやつってかんじ。
そしてクラッカー、美味しくってとまらない。これ、危険です。

黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_87274.jpg
グラタンもすっごく美味しかった。これは家でも早速作ってみた。

そとでたべるのは気持ちいいね。まったり〜して、楽しい試食タイムでした。
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2_d0086668_864848.jpg



 + + + + + + + +

【過去のレッスン】
☆Step-1☆
+Step-1-1:ブール/きのこ炒めマリネ
+Step-1-2:ピザ/かぼちゃのエスニックスープ
+Step-1-3:クッペ/ルッコラとひじきのアーリオオリーオ
+Step-1-4:セーグルノア&セーグルフィグ/キャロットラペ
+Step-1-5:イングリッシュマフィン/レンズ豆のスープ
+Step-1-6:パン・オ・レ/切り干し大根と三つ葉のサラダ
☆Step-2☆
+Step2-1:フォカッチャ&グリッシーニ/紫キャベツの黒胡椒マリネ、自家製ソフトドライトマト
+Step2-2:エピ/じゃがいもとにんにくの白味噌スープ
+Step2-3:パンドミー/パンケーキ/チョコレートスプレッド/バター
+Step2-4:アーモンドブレッド/キャベツとアンチョビのサラダ
+Step2-5:カンパーニュ/春野菜のグラタン
+Step2-6:ドーナツ/ラスク
☆Step-3☆
+Step3-1:ブリオッシュ/うどの木の芽ソース和え
+Step3-2:クロワッサン/コナ定食
+Step3-3:バゲット/春のポタージュ、新玉ねぎのマリネ
+Step3-4:リュスティック/セロリと押し麦のスープ
+Step3-5:ベーグル/モロッコ風煮込み野菜
+Step3-6:ノアレザン/ニョッキ
+Step3-6:番外編、ピクニック
☆ナチュラルクラス☆
+natural1:玄米小豆パン、雑穀マフィン/お揚げの巻き焼き、水菜と松の実の生姜おひたし、さつまいもとすだちの満月煮NEW!

→パン関係の記事一覧はこちら
by tomshore2 | 2009-11-21 12:51 | BREAD CLASS
<< 増淵篤宥展@千鳥 THIS IS IT >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧