Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
ブルーベリー摘み。
d0086668_843832.jpg
もう一ヶ月ちかく前のことになってしまったけれど。夏のことを忘れちゃわないうちに。
....このところめっきり涼しくなりすっかり秋らしくなっちゃったからね〜(汗)

お盆がおわった次の週末、ブルーベリー摘みに行って来た。





連れて行ってくれたのはいつもお邪魔しているオサレハウスのI家の皆さん。
場所は都内。三鷹駅からそう遠くない場所。
わざわざ遠出しなくってもこんな近くでできるなんて。

ブルーベリー摘みののぼりに、テンションアップ!(笑)
d0086668_7532672.jpg

早速農園内へ。
そんなに広くないスペースだけれどいっぱいブルーベリーの木が植わっている。
d0086668_7541270.jpg

残念だったのは、ブルーベリーが、ほとんど終わりかけって感じだったこと。
いった時間が遅かったというのもあるのかな。
1-2週間前に行ったIさんによると、
そのときはまだいっぱい実があったらしい。

地面にはこんなに落ちているのに。こっちを拾った方がいいくらい!?
....拾いませんでしたが(笑)
d0086668_7534939.jpg

本当にタッチの差って感じだったんだね。
来年はもう少し早い時期に(そして早い時間に!)こよう。

それでもての届きにくい木の中心部とか、下の方とか、探せば見つかるので、
木の中に入り込んで必死に探しまくる友だちI美。
d0086668_7542881.jpg
私も地面に這いつくばって探したよ.....(笑)

こういう赤いのはまだ熟してないっぽい。食べたら酸っぱかった。
d0086668_7533793.jpg

I家の息子K君もお手伝い。
d0086668_754186.jpg


この日はすごおく暑く、摘んでいると汗がだらだら。
あまりに暑いのでI家は先に帰ってしまい、
それでもなかなか止めることができないI美と私。いや、だって、けっこう(かなり)楽しい.....

汗だくになってしつこく探しまくり、穫りまくったおかげで....

じゃ〜〜ん、まあまあいっぱい穫れました!
d0086668_7544258.jpg


ここは入園料は無料で、穫った分だけお金を払う。
このパックにたっぷりひとつぶんで、600円くらいだったかな。
前回iさんは調子に乗って大量に穫ったせいで、びっくりする金額になったらしい。(笑)
d0086668_755639.jpg

I家にもどって取れ立てのブルーベリーを食べさせてもらうと甘い〜〜。生のブルーベリーはおいしいねえ。
....実はブルーベリーって、そんなに好きじゃなかった私だったのでした。これで好きになったよ(単純)

せっかく穫ったブルーベリー、
生食もいいけれど何か作りたいなあと思っていたら
一週間以上(!!)たってしまった。駄目じゃん。
生をそのまま味わうために、チーズケーキを作ってトッピングしてみた。
チーズケーキの中には先日買ったリリコイ(パッションフルーツ)の果汁を入れた。
d0086668_7564049.jpg
たっぷりのせたらちょっと、○フェボン風(自分で言うか?笑)
リリコイが少なすぎてあまりリリコイの風味は感じられなかったけど。(惜)
ブルーベリーは(まだ)瑞々しく、なかなかおいしくいただけました。

ブルーベリー摘み、なかなか楽しかった。来年も摘みに行きたいな〜〜。
d0086668_7545454.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2009-09-18 08:10 | GOING OUT
<< 秋の大北海道展@東武百貨店 Last days of To... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧