Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
Palapalaiで、レイメーキング:Lei Making Advance-1
d0086668_741489.jpg
UMAHANA 先生のレイメーキング・レッスン。
ついに今回からアドバンスクラスがスタート!

記念すべきアドバンスクラスの第一回目は
palapalai(パラパライ:シダの一種。日本名はイシカグマ)+ティでつくるHAKU.
三つ編みにしたティにパラパライを挟み込んでいくもの。

パラパライは、祭壇などにも捧げるハワイアンにとって神聖な植物。
フラカヒコ(古典フラ)を踊るときに身につけるレイもこれで作る。




そして、このパラパライ。ほんのりと良い香りがするのだ。
d0086668_745032.jpg
....実は初めてハワイでレイを習ったときに使ったのもこれ。
なので、パラパライというとハワイでのレイメーキングの思い出にもつながるもので...
私にとってはとても懐かしい植物。
香りと、そんな思い出もあいまって、扱っているとなんともしあわせな気分になってくる。

....今、初めてのレイってどんなだっけ?と過去写真を見返してみたらあまりにつたないレイでびっくり。
昔はこれで喜んでいたとは(恥)恥ずかしいけどリンク貼ってみたので興味のある方は見て笑ってやってください(笑)

まずはパラパライをばらしていく。
だいたい10-20cmくらいにカット挟み込んだときにちょうどよく飛び出すような長さに。
この長さは好みで。
またパラパライは乾燥しやすいので、霧吹きなどで水をたっぷりかけて。
新聞紙などで、包んでおくと良い。

切り終わったらUMAHANA先生のデモンストレーション。
d0086668_75728.jpg
ティを三つ編みにしながらパラパライをちょっとずつ編み込んで行く。
だいたいひと編みに、5本以上。
前に編み込んだものを見ながらバランスよく加えて行く。
見ていると簡単そうなんだけどね。
d0086668_752211.jpg
先生のレイはさすがにきれいに出来ている。

作成開始。パラパライの長さも気にしながら挟み込んで行くのだけれど
バランスよく挟み込んで行くのが難しい。
なんだかよれよれになってしまった。バランスも悪いし。
うしろの三つ編みもきっちりしていなくちゃ行けないんだけどぶかぶか...(涙)
d0086668_753916.jpg


意外に時間がかかり、20cmほど編んだところで時間切れ。そしてそれぞれが作ったレイを講評。
d0086668_755759.jpg
私のは飛び出したパラパライの長さがそろってなくってバラバラ&ぼさぼさ。パラパライの量も足りないみたい。先生のと比べてみると一目瞭然。なんだか悲しい....

教室にあったtuberoseの花を先生が見せてくれた。カワイイ。
d0086668_761652.jpg
これもレイによく使われる花。身につけると良い香りに包まれて幸せな気分になれる。これで作ってみたいなあ。


もらったパラパライを使って家で続きを編む。
言われた事に注意しつつどんどん編んで行く。
2時間くらいかかって(かかり過ぎだね。笑)
なんとか60cmほど(首にかけられそうな長さ)に編み上がった。
d0086668_77055.jpg
こんどは長さと量にも気をつけたのでなんとか見られる....かな?
ラパライのレイはやっぱりいい。
d0086668_763229.jpg
これを身につけてカヒコを踊ってみたいなあ。

ふと思いついてイプに巻き付けてみたら
ちょっといい感じに。
d0086668_742810.jpg
今回も編みあがったレイはフラをやっている知人に(無理矢理)プレゼントした。
身につけたところを撮り損ねたのが残念だったけど..
喜んでもらえて嬉しかった〜。

* * * * * * * *


【レイメーキング関連記事】

☆過去のLesson ☆
Lesson12:WILIその2-ケイトウ、ダバリアファーンLesson11:WILIその1 - 紫陽花、ダバリアファーン
Lesson10:HAKUその7 - TI、アルストロメリア、デンファレ、スターチス
Lesson9:HAKUその6 - TI、パンジー
Lesson8:HAKUその5 - TI、スイートピー
Lesson7:HAKUその4 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー
Lesson6:HAKUその3 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー、千日紅、スプレーマム、ミリオンスター
Lesson5:HAKUその2 - KUPUKUPU(タマシダ)、デンファレ、スターチス、千日紅
Lesson4:HAKUその1 - KUPUKUPU(タマシダ)、コスモス
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson1:KUIその1 - デンファレ

☆番外編☆
フリージア畑でレイメーキング@八丈島
パンジー畑でレイメーキング@千葉、君津
ひとにあげるためのレイ

☆その他過去記事☆
レイ&レイメーキング@Hawai'i Journal
[PR]
by tomshore2 | 2009-07-29 07:38 | LEI MAKING
<< PIKAPIKAに挑戦!? OATMAN DINER@池袋 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧